• 2025.1.11
  • 営業部
  • 不動産のよくあるQ&Aをご紹介します!

新年あけましておめでとうございます!
本日は不動産売買に関してよくある疑問をQ&A方式でご紹介します!

Q.売買に関して、複数の不動産会社に依頼しても問題ありませんか?

A.はい!問題ありません!査定価格については不動産会社により異なることがあります。
また、不動産会社にも得意、不得意があります。
ただし、余りに多数に声をかけると、複数の不動産会社への対応が必要となるので大変です。
査定に訪れた不動産会社の担当者の知識の豊富さや、提示金額、取扱実績などを加味して、2~3社選定されることをおすすめします。


Q.徒歩〇分は具体的にどの程度の距離なの?

A.徒歩1分=80mで計算(端数は切上)することとなっています。例を挙げると、徒歩5分は320mから400mの間の距離となります。


Q.一坪の大きさはどのくらい?

A.約3.3㎡になります。わかりやすくれいを上げると、大体畳2枚の大きさになります。


Q.不動産売却を相談するにあたり、事前に準備しておいた方がよいものは?

A.不動産の詳細がわかるものを準備しておきましょう!
・物件の位置がわかる地図
・登記済証(権利証)または登記識別情報
・土地の測量図面や建物の図面など
上記のようなものをそろえておけば、不動産の売却がスムーズに進みます。


Q.売却を依頼した物件が売れなかったらお金がかかりますか?

A.基本的に代金は発生しません。ですが、売主様の希望で通常とは
異なる方法で販売活動を行った場合は、実際にかかった費用を請求される可能性はございます。

以上、売却を考えているタイミングでよくある質問をQ&A方式でまとめてみました!
今後もこのような形式でまとめることもあるので、楽しみにお待ちくいだい!