• 2025.1.23
  • 設計部
  • 斜線制限とは?

皆さん、屋根にかかる『斜線制限』という言葉を聞いたことはありますか?
家づくりにはとても重要なポイントなんです!
斜線制限には、道路斜線・北側斜線・隣地斜線の3種類があり、
それぞれ住環境を守るために設けられたルールです。
制限される高さは用途地域や敷地の条件によって異なります。
※用途地域とは・・・
「住居系」「商業系」「工業系」、合わせて13の地域の総称です。
用途地域ごとに建築できる建物と建築できない建物が決められています。

道路斜線(道路の日当たりや風通しを確保するため)

隣地斜線(隣接する敷地への圧迫感を防ぎ、お互い快適に暮らせる環境ため)

北側斜線(隣地の南側の日当たりを守るため)


これらの制限を守りながら家を建てるのは簡単ではありませんが、
設計の工夫次の第で制限をクリアしつつ、デザイン性や機能性を高めることが可能です。
例えば、片流れ屋根やスキップフロア、ロフトなどのアイデアを取り入れることで、
制限に対応しながらもおしゃれで快適な空間を実現できます。

家づくりを計画する際には、
斜線制限をしっかりと理解し、プロの力を借りることが大切です。
分からないことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。
理想の住まいを一緒に形にしていきましょう!


つながる、広がる。インベイックスのSNSで新しい発見を!
  🕺いま話題のコンテンツを、SNSで発信中🕺


🐤Instagram(公式アカウント)@inbax_inc
  会社の最新ニュースや物件情報、プロジェクトの裏側をシェア!

🐬Instagram(女性に向けた情報発信)@infobouquet_inbax
 インベイックスが提案する女性のための情報満載!

🐛Instagram(注文住宅)@inbax_house
 理想の家をカタチに。家づくりのプロが教えるヒントや事例を配信中!

🐫X(旧Twitter) @inbax_inc
 マスコットキャラクターコリラぼうが毎日つぶやく!

🐖Facebook
 コミュニティとのつながりが広がる、インベイックスの公式ページ!